ハウスクリーニング(所沢市)ショップOpen前クリーニング

本日のハウスクリーニングは、親友の大久保くんのご依頼で、所沢の某大手携帯ショップに照明器具の清掃でやってきました



大田区からは、時間によって変わりますが、1時間30分ぐらい掛かります

ちょぴり距離感を感じました

到着してビックリ、携帯ショップって”こんなに広くなくてもいいじゃないの”という感じです

道場に最適な広さ!

 

ハウスクリーニングの依頼の内容は、蛍光灯(長さ2400mm)の設置器具54本分の清掃です

以前、ゴルフショップだったところからの改修・オープン工事で蛍光灯の設置器具は既存のものを使うので清掃と言う事になりました

 

依頼内容的には、見えるところを綺麗にしてほしいとの事でしたが、ハウスクリーニング東京城南会のメンバーになりたい私としては、見えない所もやる事を決意!全てを取り外すことにしました

 

依頼主の大久保くんは、「やり方は任せる」と快諾したものも、不安そうに自分の周りをウロウロしていました

 

全てを取り外ずし洗い始ると洗剤に問題が、使っている洗剤は、長年のすす汚れがすぐ浮いてくれるのですが再付着する感じで、うまく綺麗になりません

 

「うわぁ~やべ~」どうしよう、この洗剤大丈夫って書いてあるのに取れないじゃん!

 

切羽詰って、ハウスクリーニング東京城南会の橋本会長に電話したら、とても丁寧に教えて頂き「一人でやってるの大変だね、がんばるんだよ、どんな事でもいいから電話してきな」とやさしく気遣いまでして頂いて本当に心強く思いました

 

アドバイス通り作業を行い、設置器具の本体は、綺麗にすることが出来ました

 

ほかの職人さんの時間の都合もあり、埋め込み式の蛍光灯のソケット部分に関しては、埋め込み設置後、後日清掃することとなりました

 

ソケットの部分も分解時に清掃出来ればベストなんですが、スピードと段取りに反省です。

やり方が見えましたので、次回に生かします